Je pense...

日常のキリトリ 毎日更新 のよてい

どこにいったの集中力

こんばんは。今日は一日中お休みだったため、頑張って課題やテスト勉強を…!

 

と意気込んでいたのに、結局12:00ごろに起きて部屋の片付けや洗濯などをしていたら日中が終わってしまいました。

 

今は自分の専攻である生命科学関連の授業の最終レポート課題に手をつけています。あと半分まで進みました。

f:id:IchiHaru:20190804000147j:image

久しぶりに電子辞書を開いて英語と格闘。課題の英訳が終わって、今は課題に答えるために検索して引っかかった外部サイトを読んでいる途中です。 

f:id:IchiHaru:20190803234401j:image

 

4:00くらいから始めてもう6時間くらいは立つのですが、とにかく驚いたことがあります。

 

それは

 

自分の集中力のなさです。

 

もうびっくり。

 

一文読んだら水を飲んでゴロンとして5分くらい経ってまた起き上がって一文読む…と言うのを繰り返し続けました。決して怠けたいわけじゃないししなきゃいけないと言うのもわかっているのに、なぜか気乗りしないのです。350mlのタンブラーに何度水を汲みに行ったかわからないくらい水をのんで、リフレッシュした気になりたがる私。

 

今日の私の集中力ははっきりいって最悪でした。

 

でも思えばここ1ヶ月くらい勉強のために集中したって記憶があまりなくって、ああ、これが原因だなと思いました。

ちゃんと机に向かう習慣、高校生までは普通にあったのに、、とちょっとテンションが下がりました。

 

…嘆いても戻ってこないので、また1から集中力の持続力をあげるようにしなければいけません。

 

1人でいるとつい怠けちゃうので、誰かと一緒の空間で勉強をしたいなぁと思うのですが、なかなか声はかけられず。図書館は正直苦手なので家で勉強することが多いのですが、一人暮らしだと他人の目がないことをいいことにどこまでも緩んでしまうので、ちゃんと自分にムチを打って頑張ろうと思います。

 

あと半分、頑張れ私。

 

 

とはいえ。

 

今日干したシーツや枕、カバーが柔軟剤のいいにおいで、ふかふかで…ベッドに誘われそうな私でした。

 

 

それでは、おやすみなさい。