Je pense...

日常のキリトリ 毎日更新 のよてい

カクテルの名は…

連休最後の今日、私は友達と飲みに繰り出しました。

美味しいご飯とお酒でいい連休の締めくくりです。飲んだカクテルの中に、「夜のネオン街」なるものがあり、カクテルの名前ってなんでもアリなんだ、面白いなあと思っていました。

たとえばスクリュードライバーは、ウォッカをオレンジで割ったものですが、マドラーがわりにドライバーをつかって混ぜていたことでこの名前になったというように、成り立ちがちゃんとあるものも多いですよね。しかし、そうじゃないものももちろんあります。何を思ってそう名付けてあるのかわからないものも多々見かけます。私が今まで飲んだカクテルでなんでこの名前なんだろう…と思ったものBest3は

1位 「照葉樹林

↪︎色が真緑。ミドリムシ培養してるのかなってくらいの真緑。でも抹茶ではない。もちろん照葉樹林エキスとかでもない。謎。

2位 「鏡の中の私」

↪︎オリジナルカクテル。水色のお酒で黄桃と白桃が半分ずつ乗っている。今回の水色は着色料だが、基本青系のお酒には気をつけたい。

3位 「プラミンゴ」

↪︎プラムのお酒。多分オリジナルカクテル。アヒルの形したピックがさしてあった。フラミンゴを用意してほしかった。

です。

 

オリジナルカクテルは思い思いの名前が付けられがちですので多種多様になりますよね。名前にときめくものやナニコレってなるものをつい頼んでしまいます。笑  

わたしもオリジナルカクテルを作ってみたいです。

 

何だか今日はまとまらないのでこの辺で。

明日から学校頑張るぞ。

 

それでは、おやすみなさい