Je pense...

日常のキリトリ 毎日更新 のよてい

最近雨に降られる事が多い女、Haruです。

史上最も遅い梅雨入りとなった今年。わたしの住む街にも遅めの雨の時期が到来しています。

 

皆さんは雨、好きですか?

 

私は基本晴れ女なので、あんまり好きじゃありません。雷を伴う場合は特にです。小さい頃庭の木に雷が落ちて真っ二つになったのを目の当たりにしたため、雷は大の苦手です。実家では飼ってる犬と一緒にひぃひぃ言っています。

 

でも昔ある人が「親が共働きだから部屋がシーンとしていて寂しかったけれど、雨の日は家の中に音が生まれるから寂しくなかった」と話してくれたことがあり、そんな感じ方もあるのか〜と思った記憶があります。1つの物事に対しても、育ってきた環境で全然捉え方が違うんだなあと思いました。

そうやって雨の音を聞くと、道路や屋根に水滴が落ちる音だけではなく、水路を流れる音や車が通ってしぶきを上げる音、テンポが遅い/速い水滴の音などいろんな「水の音」が聞こえてきます。この話を聞いて、前よりは雨が好きになった自分がいました。

 

それでも私はスズメがちゅんちゅんとさえずり、蝉がじんわり鳴き始めているような夏の晴れた朝が好きです。ちょっとひんやりとした空気がだんだん暑くなってきて、太陽がジリジリと音を立てるような晴れた日が好きです。

梅雨が来るのが遅かったため、今年の夏は少し短くなってしまうのでしょうか。

夏と晴れが恋しいそんな雨の夜でした。

 

濡れたのであたたかくして寝ます。

 

 

それでは、おやすみなさい。