Je pense...

日常のキリトリ 毎日更新 のよてい

映画館ごっこ

連休1日目、何をしてお過ごしでしたか?

天気が雨だったので、私は今日一日中家にこもって、映画を観まくっていました。テレビのサウンドはスピーカーから出して、部屋を暗くすると…部屋は私だけの映画館に早変わり。

大好きなパイナップルゼリーと、さっと揚げたフライドサツマイモスティックを食べながら、今日は4本の映画を観ました。

 

まず観たのは「les parapluie de Cherbourg (シェルブールの雨傘)」。フランス映画です。2年前授業であるワンシーンだけ見せられて、この後の展開を予測するというテストを受けたので、ずっと結末が気になっていました。かの有名なLALALANDが影響を受けたミュージカル映画の1つと言われており、話の展開もさながら主人公たちの衣装や部屋の雰囲気も見所である映画です。ちなみに観た感想としては、自分の思っていた結末ではなく、こうなるのか…という感じ。しかし甘美なシーンが数多いフランスらしい映画でした。

 

2作目は「SING」。動物たちが歌って踊るあの映画です。最近はユニバにも登場し話題となりましたね。動物たちはそれぞれステージへの想いがあるのですが、私はゴリラのジョニーのステージに1番心が動かされました。おかげでジョニーの歌ったStay with me とI’m still standingがずっと頭から離れません。お父ちゃんの不器用な愛も必見です…!

 

3作目は「メリーポピンズリターンズ」。映画館で見たかったのですが見そびれたので選びました。メリーポピンズは私の中で特別な作品。理由は、高校生の時ミュージカルをやっていたのですが、メリーポピンズは私が主演を務めた作品だからです!原作は何度も見ている上に歌も全て歌えるという大好きな作品です。そんな作品が現代版にリニューアルされた今作品も、とても良かったです。技術の進歩を感じました。映画館で見たかったな〜!

 

4作目は「最強のふたり」。これもフランス映画ですが、ご存知の方も多いのではないでしょうか。半身不随の大富豪と不法移民青年の友情を描いた作品。社会の格差なんてもろともしない絆に、笑いながらも涙が出ました。

 

たくさん映画を観てゆったりとした1日を過ごしました。まだまだ観たい映画はいっぱいあるので、たまの休日に映画館を開館するのもいいなと思った私でした。

 

明日は晴れだといいですね。

 

それでは、おやすみなさい。